お金に向き合うエンジニア

エンジニア2年生が蓄財する日々をつぶやきます

持ち家賃貸論争

持ち家と賃貸どちらが良いかという論争はかれこれたくさんされただろう。

 

ここで持ち家が良いと述べている人間がどのような人間か共通点があるように思えた。

それは未来に憶測を多く持ち込む人間である。

以下が持家派がいう憶測の一覧

・老後賃貸は借りられなくなる。

・将来子供に譲るときに~~~

・資産価値になる

 

この中でも将来子供に譲るとき、孫が~~と言っているのはとてもよく考えられた発想ではないと思う。

その土地がどうなっているかなんて10年後ですらわからなければ子供にとって住みやすい場所とはとても考えられない。

田舎で住んで一生田舎から自分の子供を出さないことが子供にとって最良なわけない。

そんな土地と古ぼけた家が子どもにとって必要なわけない。

 

この論争は終えるべきだと思うが、不動産屋の口がうまい限りはこの論争がずっと続くのだろうと思うw

人に一生の稼ぎの4分の1ぐらいになりかねない買い物をさせる不動産の人はすごいな・・・!