お金に向き合うエンジニア

エンジニア2年生が蓄財する日々をつぶやきます

ゆたぽん 義務教育についての考えをまとめる

ゆたぽん という少年革命家と名乗っているYoutuberがいる。

義務教育である小学校教育を受けず、中学校にも行かないそうだ。

 

ここで義務教育についての考えをまとめていくぞ!

 

まずゆたぽんやゆたぽん父の考えには賛成できない。

義務教育は受けるべきだし、親としてはそれを幇助すべき。

 

なぜなら義務教育を受ける年齢の子どもに義務教育を受ける価値があるかどうか、それよりも優先して行うべきことがあるのかを判断できないからである。

 

たしかに社会勉強や自身の興味の持った内容に触れることは良いことだ。

しかし、それらについて子どものうちには触れることができないし、果たしてその興味の対象が自分にとって一生興味のあるものかはわからない。

 

大人が俗にいう、これをしておけばよかった、という内容は結果論であり、その結論に至ることができたのは今までの過程があったからである。

その過程をすべてすっ飛ばして自分にとって何が最良か判断できれば苦労しない。

 

また、成績に問題がないことを動画で説明しているらしいが、そんなものは何の証明にもならない。

小学生が受ける全国学力テストを受け、それで一般的な成績が取れていれば一般的な勉強ができていると言えるだろう。

 

自分がやりたいことをやるのはやるべき責任を果たしてからである。

Youtubeに動画を上げたいなら宿題やってから出直してきなベイベー