お金に向き合うエンジニア

エンジニア2年生が蓄財する日々をつぶやきます

同期内での貯蓄意識格差

f:id:touyukun:20210521230423p:plain


寮に住んでいるため、同期と会話することは多い。

 

また、同じ給料をもらっているが、日々どのようなものを購入してどんなお金の使い方をしているのかもよく見える。

 

その中で貯蓄意識の差を感じた。

 

寮に住んでいると寮費、平日の食費を抜いても15万程度余る。

去年の私の生活はこれをほぼ使い切る生活だったw

 

車田のバイクだの、友達と遊びに行ったり、ほしいものをあまり我慢せずに買ったためである。

 

しかし貯蓄意識の高い人であればここから5万以上を余裕で残し、普段の生活は10万以内で収まるそうだ。

これを一年続け、ボーナスも同じように貯蓄すれば年間貯蓄は100万を余裕で超える。

 

だが、新車を買う人、いるかどうかよくわからないものを買いまくる浪費気質の人間も多々おり、人によっては月々がマイナスになり、ボーナスで補填というのもあるらしい。

 

皆大学院を卒業した学のある人間だが、お金に対する考え方はかなり異なるらしい。

 

若いうちに稼いだ金を使い、楽しい日々を作るのか、コツコツ貯めるのとどちらが正しいかはハッキリ言えない。

それぞれが自分の最適だと思う金の使い方をするに越したことはない。

 

ただ稼いだ金を使い込むのは学があろうとなかろうと思考が貧乏人だと最近は感じる。

 

 

ただ、だからといって休日引きこもってapexやりまくるのももったいないのかなあw