お金に向き合うエンジニア

エンジニア2年生が蓄財する日々をつぶやきます

寮生活の魅力!~デメリット編~

会社の寮に住むことは様々なメリットがありますが、ここではデメリットについてまとめていきたいと思います。
メリットについては前回の記事を見てください



デメリット一覧

・プライベートが守られにくい

・人を呼べない
・部屋が狭い
・トイレが共同

一つ一つ詳細を見ていきましょう

・プライベートが守られにくい
今日はなんとなく人に会いたくないな〜、一人になりたいな〜と思うこともあるかもしれませんが、寮では人に会わないで過ごす事はほぼ不可能です。
食堂でご飯を食べに行けば誰かしらに会いますし、気軽に部屋を行き来できるので押しかけてきたりと様々です。
人のいない時間に風呂に入るなどかなり工夫する必要がでてきます。
これは賑やかで楽しいことの反対のデメリットなので仕方ありません
でも部屋と食事を取ったり、空いてる時間に行動するなどで多少はのんびりと一人の時間を過ごすこともできます。
ただ、二人一部屋のような寮はかなりキツイと思います。私に場合は個室なので。


・人を呼べない
正直言ってこのデメリットが個人的には痛いです。
大学時代の友人と会うときにも部屋に入れることはできませんし、女の子を連れ込むこともできません…!
寮には寮の人以外は立入禁止で、親などもいれることはできません。
寮によっては問題ない可能性もありますが、他者を入れることができない寮が多いかと思います。
ムフフな事を考えている男子諸君!残念!!


・部屋が狭い
これはある程度仕方ありません。その分安いので耐えましょう。
しかし部屋が狭いと掃除は楽ですし、物を増やそうと思わなくなるので金銭的にも良いことがあります。
理想のオシャレな部屋を作りたいと考えている人には少し面白くないかもしれません。
ちなみに私の部屋は10ヘーベー前後の部屋ですが、自分ひとりでいる分には全く困りません。


・トイレが共同
プライベートがない、に関連するものですがトイレ風呂洗面台が共通になっています。
寮によってはこのへんも個別の部屋にあるので要確認です。
この場合だと朝起きたらまず自分の部屋を出て顔を洗いに行かなければいけないため煩わしさを感じます。
一番めんどくさいのは洗い物で、コーヒーを飲んだカップを洗うためだけに30歩程度私の場合歩く必要があり、死ぬほど面倒くさいです!
でもトイレ掃除など水回りの掃除がないのでポジティブに捉えることも可能です。
またこのような環境のため、料理好きにもあまり好ましい環境ではないでしょう。


寮生活ではこのようなデメリットが挙げられます。
どうしても共同生活となるため、他人に会いたくない、共同の風呂には入りたくない、というような人にとってはあまり
おすすめできません。

まとめ

色々含めると私は寮に入ってよかったなと思います。
会社に通うだけでは同期の人と仕事する機会がほぼなく、仲の良い人と会いにくいですが、寮に住んでいると学生のような感じで
過ごすことができるので、寮に入れる機会があれば入るとよいと思います。