お金に向き合うエンジニア

エンジニア2年生が蓄財する日々をつぶやきます

今年の収支計算

大学院卒 一年目の収支について書いておきます。

 

これから働く人や、同じような環境で働いてる人の参考になればいいのと、自分の記録として書いておきます。

 

 

・総支給は24万程度

・寮で生活

・車、バイクもち

・タバコ吸わない

・酒 付き合いのみ

・彼女 1月~3月

奨学金返済あり

 

この環境で一年間働いた結果

総支給額

¥340万

振込額

(税金・各種保険・寮費¥25000・寮食事代¥10000・駐車場代¥5000・持ち株¥10000)

¥250万

 

消費した金額

¥185万

 

結果

65万 貯金

 

といったペースでした。

正直あまりできてないです。

車の維持費、PC購入、スマホ購入、その他趣味費用でかなりお金を使いました。

働く前までは意識しなくてもかなり貯まるものだと思いましたが、結果はいまいち。

寮に住んでいるから貯まったもののこれはあまりよろしくない。

貯金ができている人の話を聞くと100万以上の人もいるため、かなり差が開いてしまった。

ただ貯金が作れればそれでよいかというと微妙。

遊びに誘われず、ただ土日を部屋で過ごしているだけの人が幸せとも言えない。

若い頃は遊べ!というのも言い過ぎかもしれないが、遊び方を知らない人は薄っぺらい印象しか抱けない。

 

金のことをよく考えながら遊ぶのが理想。

 

ただ今年は100万以上の投資を行うことを目標にする。

月々の積立額を5万にし、(2月くらいに一万円で設定していたw)ボーナス月は20万ずつ投入すれば年間100万の達成ができる。

来年引っ越しもある可能性があるので、絶対100万の資金をつくるぞ!

そしてそれを投資に回し、潤沢な資産形成をするぞ!!

 

目指せFIRE!w