お金に向き合うエンジニア

エンジニア2年生が蓄財する日々をつぶやきます

残業悪くない

f:id:touyukun:20210705211729j:plain

残業はしなければしないだけ良いと考えていたが、

最近は残業も金銭的に悪くないと思うようになってきたw

 

時給にすると2000円程度なので大したことはない。

だが、それでも月25時間すればプラス5万円にもなる。

 

昨今は働き方改革が叫ばれてそこまでたくさんの残業はできないが、これくらいがちょうどよい、と今どきの20代的には思う。

 

プラス5万入ればその分を丸々投資に回しても生活が全く苦しくない(独身で寮生活しているものある)

それに残業している間はおおよそ必死に仕事しているからあまり苦痛も感じない。

わりと充実した生活なんじゃないかなと最近は思う。

 

残業時間が4,50時間だったり、残業代がフルで支払われないような人は残業がとてもつらいものだと思う。

ただちょうどよいラインなら思っていたより良いなと思った。

 

今後働く人や、残業をあまりしない人的にも残業を怖がらないでほしいと思う。

何度も言うが、過度な残業は良くないw

 

現在の投資状況として月5万円SP500の積立、ボーナス時は個別株の購入を行い、一年間で100万円の株式購入を予定している。

だが今のペースだともう少し入れてもよいかなあと思ったりもする。

 

でもこの株価の高さは怖いよなあw

日に日にSP500が最高値を記録しましたっていう記事を見る気がするw

 

同世代の人がどれくらい投資にお金を回しているか気になるこの頃