お金に向き合うエンジニア

エンジニア2年生が蓄財する日々をつぶやきます

残業悪くない

残業はしなければしないだけ良いと考えていたが、 最近は残業も金銭的に悪くないと思うようになってきたw 時給にすると2000円程度なので大したことはない。 だが、それでも月25時間すればプラス5万円にもなる。 昨今は働き方改革が叫ばれてそこまでたくさん…

同期内での貯蓄意識格差

寮に住んでいるため、同期と会話することは多い。 また、同じ給料をもらっているが、日々どのようなものを購入してどんなお金の使い方をしているのかもよく見える。 その中で貯蓄意識の差を感じた。 寮に住んでいると寮費、平日の食費を抜いても15万程度余る…

寮生活の魅力!~デメリット編~

会社の寮に住むことは様々なメリットがありますが、ここではデメリットについてまとめていきたいと思います。 メリットについては前回の記事を見てください デメリット一覧 ・プライベートが守られにくい ・人を呼べない ・部屋が狭い ・トイレが共同一つ一…

寮生活の魅力!~メリット編~

新卒入社して会社の寮に住もうとされている人も多いのではないでしょうか? そんな人のために寮生活って一体どんな感じ??っていうのをまとめていきたいと思います。 寮生活メリット 寮生活の主なメリットとしては以下の通りです。 ・安い ・楽しい ・食堂 …

今年の収支計算

大学院卒 一年目の収支について書いておきます。 これから働く人や、同じような環境で働いてる人の参考になればいいのと、自分の記録として書いておきます。 ・総支給は24万程度 ・寮で生活 ・車、バイクもち ・タバコ吸わない ・酒 付き合いのみ ・彼女 1…

定時退社日の気分

今日は定時退社日 会社に入って一年間は残業を一切せず帰宅していたため、定時退社日に特別喜ぶことはなかったが、現在は一日2時間程度の残業をするため、定時退社日だと時間の余裕がとてもあって、うれしく感じる。 働く前は一日2時間程度問題ないとも思…

ゆたぽん 義務教育についての考えをまとめる

ゆたぽん という少年革命家と名乗っているYoutuberがいる。 義務教育である小学校教育を受けず、中学校にも行かないそうだ。 ここで義務教育についての考えをまとめていくぞ! まずゆたぽんやゆたぽん父の考えには賛成できない。 義務教育は受けるべきだし、…

節約の難しさ

節約は難しい。 節約することと趣味を充実させることは相反している。 特に私の場合はバイクや車が好きで、そこにお金がかかる。 今月はバイクのタイヤ、チェーン交換、オイル交換 車の一年点検と、お金を使いまくることになる。 また、来月は自動車税の支払…

持ち家賃貸論争

持ち家と賃貸どちらが良いかという論争はかれこれたくさんされただろう。 ここで持ち家が良いと述べている人間がどのような人間か共通点があるように思えた。 それは未来に憶測を多く持ち込む人間である。 以下が持家派がいう憶測の一覧 ・老後賃貸は借りら…

土日の過ごし方

今日は友人とモータースポーツ観戦に行った。 車やバイクが好きなので、レースを見るのはそこそこ面白いと感じる。 だが、テレビで見るので十分じゃね?とほぼすべてのレースに行く前に思うw だが実際に行くと迫力があり、現地ならではの魅力を感じる。 お…

きんとれ!

みんなぁ筋トレしてるかい??(ムキッ) 今日は筋トレについて記載する!!!!!! 昨今筋トレをしている人、したいなあと思ってる人が多いんじゃないだろうか? 私はかれこれ筋トレを初めて6年くらいになる。 筋トレを始めたきっかけは大学生になると運動す…

FIREについて調べた

FIREについて調べた。 アーリーリタイアで楽しい余生を過ごそう!といったもの。 たしかにできたら良いなと考えるがFIREの例を見るとあまり現実的ではないのかなと思う。 生活費が年間400万円の人は8000万を所有し、それを利回り5%で運用すればよい、とのこ…

残業ってしんどい?

3/16で研修生を終え、一般兵になりました。 それにより一日2時間の残業が許されるようになりました。 定時退社の日もあるのでトータルだと月25時間くらい。 それでここ一週間くらいは残業しているが、そんなしんどいということはないな、という感想。 定時…

仕事一年終えて。

とても久々に開いたw 日記として書いていく。 あっという間に働いて一年経過した。 ただ、今年一年間はほぼ研修のみ。 研修という形で教育主任にの仕事の手伝いをする、もしくは簡単な仕事をもらう程度。 大企業であればあるほどに教育は丁寧であるなと感じ…

【就活】どんな学生が面接官にウケる?

こんにちは、この記事では私が思う理想の就活生像を描き起こしてみようと思 面接官が見ているのは結局、一緒に働けるかどうか これに限ると思います。 面接官とは同じ仕事はしないかもしれませんが、面接官は採用した責任を持っています。 なんであんなの採…

自己紹介2

私のことをより詳しく書いていこうと思います! 現在は大学院の二回生でロボット制御に関する研究をしています。 趣味はバイクのツーリングですが、車も好きです。アルバイトはガソリンスタンドで、接客、営業をこなしております。 特技は聞き上手なことで相…

自己紹介

初めてブログを書くのでお試し的なところがかなりありますが、 このブログでは私の体験や考えを書いていこうと思います。 私は高校を卒業し、一年の浪人を経て工学部の大学生になり、さらに進学し、現在は 大学院の二回生です。就活もおえ、卒業をまじかに控…