お金に向き合うエンジニア

エンジニア2年生が蓄財する日々をつぶやきます

節約の難しさ

節約は難しい。

 

節約することと趣味を充実させることは相反している。

特に私の場合はバイクや車が好きで、そこにお金がかかる。

今月はバイクのタイヤ、チェーン交換、オイル交換

車の一年点検と、お金を使いまくることになる。

また、来月は自動車税の支払い。

 

かなり嫌になる。

しかし、これらを手放すことは自分の幸福度を下げるように感じる。人生とは幸福になるために全力を注ぐべきだろう。

 

お金を節約して、不幸になっては何をしているのかわからない。

ただそれでも現状の行いが最適とも思えない…

 

なら車もバイクも好きじゃないし、一人でゲームするような人なら簡単にお金がたまるのだろうか。

私の友人で仕事を初めて3年で500万ほど貯金を作った友人がいる。

ケチで特に趣味もない。ゆえに気付けば貯まったという感じだ。

私にはなかなか成しえない貯蓄額だ。

 

自分にとっての幸せと長期的な金銭的安定のバランスのとり方がわからない。

 

もしこのブログを見ている人がいるならばこのバランスについての意見を教えてほしい。