お金に向き合うエンジニア

エンジニア2年生が蓄財する日々をつぶやきます

残業ってしんどい?

3/16で研修生を終え、一般兵になりました。

 

それにより一日2時間の残業が許されるようになりました。

定時退社の日もあるのでトータルだと月25時間くらい。

 

それでここ一週間くらいは残業しているが、そんなしんどいということはないな、という感想。

定時ダッシュしているころはやることがなかったから早く帰りたいと思ったし、時間も長く感じた。

でも色々仕事をもらうようになると、気づいたら残業しているという感じ。

 

自分の親父はイカレてる残業時間で働いていた。(月200とかw)

普通そんなんやってられんのに何故そこまで働けるのか聞いたら「誰かがやらなきゃいけないんからだ」と言っていた。まだまだだが、言わんとしていることは分かった気がする。

 

残業で泣いている人はその仕事自体に自分の成長を感じなかったり、不当な仕事の割り振り、納得いかない給料であるからなのではないだろうか。

 

今は自分が仕事をうまく進められないから残業せざるを得ないのだ、と考えているため残業は思ったより辛くない。

まあ全然たいした時間やってないからなw