お金に向き合うエンジニア

エンジニア2年生が蓄財する日々をつぶやきます

FIREについて調べた

FIREについて調べた。

 

アーリーリタイアで楽しい余生を過ごそう!といったもの。

 

たしかにできたら良いなと考えるがFIREの例を見るとあまり現実的ではないのかなと思う。

 

生活費が年間400万円の人は8000万を所有し、それを利回り5%で運用すればよい、とのこと。

だからこの8000万を最速で稼ぎ、貯めて逃げ切るのだという。

しかし、生活費が現在の自分で予想できる範囲でずっといられるかどうかはわからないし、5%というのも平均利回りであり、大きくマイナスになる年だってある。

 

そのために自分が思う年間の生活費の1.5倍は稼ぐような貯金を作らなくてはいけないと考える。

年間400万の人の場合なら600万。これに必要な金額は1億2000万円・・・・

 

サラリーマンの障害給与はたしか2億くらい?

そう考えると1億貯めるなど不可能じゃね…?w

 

まあ仕事をリタイヤしても何かしらの仕事をするとしてもかなり不安になりそうだなあ。

でも自分のポートフォリオを見直すには良い題材だと思う。

 

これからも節制と投資(主にインデックスファンド)に注力していこう!

 

FIREは無理かもしれないが、こういうことを考えるのは楽しいもんだ。