お金に向き合うエンジニア

エンジニア2年生が蓄財する日々をつぶやきます

定時退社日の気分

今日は定時退社日

 

会社に入って一年間は残業を一切せず帰宅していたため、定時退社日に特別喜ぶことはなかったが、現在は一日2時間程度の残業をするため、定時退社日だと時間の余裕がとてもあって、うれしく感じる。

 

働く前は一日2時間程度問題ないとも思っていたが、実際ちょっと疲れる。

なにより睡眠時間を確保しながらに家でゆっくりする時間を確保することは意外と難しい。

世の中そのために睡眠時間を削っている人は多いのではなかろうか。

 

睡眠時間を削るのは最悪だ。仕事の質が下がるし、疲れやすいために帰宅後の気分も落ち込みがちだ。

 

また、週末の寝だめは解決にはあまりならないし、何より休日寝ることしかしないと何のために働いているのか、など人生の目標を見出しにくい。

 

私の考え的には何でもいいから早起き!

そのあとは出かけてもよし、ゲームしてもよし、とにかく自分が好きだと言えることをするのが人生の幸福度を上げると思う。

 

何より朝早起きするのは気持ちがいいし、人がいない時間に活動できる。

人と同じことをしてても凡人以下にしかなれない。

 

しかし、偉そうに言っておきながら私は最近の休日はせいぜい7時に起きるくらい(;^_^A

もっと早起きするぞ!!